人生洋梨

哀しみのルート20

MaxonのコンプレッサーCP-9とCP9Pro+新旧比較

RIDEのAndy Bell(アンディ・ベル)コピー用にMaxonのコンプレッサーCP-9を買った。見た目は瓜二つの現行CP9Pro+と比較。

12弦ギターとThalia capo(タリアカポ)

Fenderの指板Rのきつい12弦ギターとの相性をテーマにTalia capo(タリアカポ)を使用した感想をレビュー。

12弦ギターとJim Dunlop TRIGGER CAPO

先日購入したFenderの12弦アコギに合うカポ が見つからず、カポ探しの旅に出ていた筆者。Jim DunlopのTRIGGER CAPOなるものが使えそうなので買って試してみた。

Fenderの12弦ギターとカポタストの話

コロナ流行が収束したら代々木公園でホッケーがやりたい

東京事変 ニュースフラッシュ セトリ・ライブレポート

毎度更新が滞りまくっている河合です。この前も連載やるとか意気込んでましたが、結局多忙で2週間ぐらい放置してます。まあこんなブログ知り合いしか知らないだろうし(読んでくれてありがとう)お許しいただきたい。そのうち気が向いたタイミングで続きは書き…

名越その一 BIG MUFF

名越由貴夫と言えばビッグマフ、ビッグマフといえば名越由貴夫。世界レベルではDinosaur Jr.のJ・マスシスが一番有名かもしれないが。electro harmonixのBIG MUFF πといえばギターを弾く人なら誰でも知っているであろう最強のファズペダルである。名越のみな…

THE EFFECTOR BOOK Vol.37 (勝手に)連動企画 名越由貴夫さんの機材特集

こんにちは。ブロギの更新が停滞しまくっている河合です。書きたいこと千個ぐらいあるんだけど毎回気合い入りすぎて時間かかっちゃうし...と言いつつ気が向いたので連載みたいのをやろうと思います。小出しにしたら毎日ちょっとずつ続けられそうだしね(本当…

EarthQuakerDevices Plumes 田渕ひさ子シグネチャーカラー 購入官僚

写真のネーチャンが組み立てたってことかな? 11/19に発表された田渕ひさ子さんシグネチャーPlumes。各色50個限定ということで、迷わずオンラインで即購入。Aqua BlueとMint Grayがあったが印刷と筐体のコントラストがなんとなく気に入ったのでGrayの方にし…

世界一わかりやすいコーラスの話 その2

移動中にしかブロギは書かないという誓いを立てたのだが、野球で日本が世界一になって機嫌がいいので今日はもう一発書いておこうと思う。どうでもいいが筆者はヤクルトファンです。山田最高、山田がいないヤクルトなんて考えらんねェよ。自分が書いた記事を…

世界一わかりやすいコーラスの話 その1

参考書にありがちなタイトルだが名が体を表さない典型例である コーラスといえばローランドJC-120のチャンネル2についてるアレが原点だと思う スタジオだろうがライブハウスだろうが猫も杓子もって感じのアンプだが個人的にはあまり好きではない さておき、J…

BOSS DC-2 購入官僚

免許の更新帰りにドオフ寄ったら相場より安かったので衝動買いしてしまった ディメンションはDC-3を既に持ってて使ってたけど狙ってたんだよなこれ DC2と聞くとホンダの某車を思い浮かべてしまうが 早速手持ちのDC-3とベース用のCE-2Bを改造したやつと比べて…

梨汁ブシャー

書くことなんもないからこれから機材の話でも書こうかしら